ひねくれ雑記

ふと思っただけです。

最近の毒①

最近もやっと感じた(そして、自分の性格が悪いのかなと思った)嫌なことをまとめました。自分がすっきりしたいだけの愚痴です。心の狭いやつだと思われそうだけど・・・

 

①私だけが他人をよけて歩いている 

これは私がバイトに行く時のこと。17時〜18時くらいのちょうど会社員の人たちが帰る時間帯に出勤する。そのため大勢の帰途に就く人たちとは逆方向に歩くことになる。

そのとき、向かいから来る人たちはまっすぐに歩いている。なのに、私だけその人たちを避けるように右へ左へ行ったり来たり。なんで私だけが人をよけてるんだろう・・・と思った。(そしてこのバイトももうすぐ辞めたいと考えている)

 

②中途半端な人たち

これはずーっと嫌。いくつか種類がある。

まず1つ目は、1番前に並ばずに2列目くらいに立っている人。詰めてくれないとどこに並べばいいか分からないし、座りたいので私は前に行きたい。すごく邪魔くさいので、最近これは抜かして1番目に並ぶようにしてる(さすがに2列目以降人が並んでいたらしぶしぶ最後尾へ)

2つ目は、1番前に並んでいるくせにスマホにくぎ付けで、乗り込むのが遅い人。こっちはさっさと入って座りたいのに、前の人がのろのろ乗り込むせいで後ろも遅れる。でもこれも最近抜かして乗り込むようにしている。

3つ目は(まだある)、1列目にはちゃんと人が立ってるのに2列目にあたる部分に並ばず、3列目真ん中(?)くらいから並ぶやつ。これは抜かすときもあるけど、何となく抜かしづらくもある。(でも結局抜かすことが多いかな)

上の3つは電車のホームでのモヤモヤ。

他に似たこととして、ジムのスタジオレッスンで前から1列目と2列目の間で場所を取る人も何となく邪魔だなあと感じる。1列目は恥ずかしいけど、前の方には行きたいというこだわりが凄くありそうな気がする。私は1列目で場所を取ることが多いので、近くの1.5列目とかで場所取りをされると窮屈なのだ(1列目は空いてて広々しているのに)。

 

③急に怒鳴るおじいさん

この間近所の商店街を歩いていた時に、急に後ろにいたおばあさんが乗っている車いすを押しているじいさんに、「足引っ込めてあるかんかい!」と怒鳴られた。

どゆこと?!私は商店街の端っこを普通に歩いてただけだし、荷物はリュックだけで幅も取ってないはず・・・

車いすで普段から不便なことが多くていらっとして私に当たってきたのかな・・・

 

エスカレーターで遭遇した変なおじいさん

バイトの帰りに、地下鉄のホームから改札に上がるエスカレーター右側(関西なので)に立ってたときのこと。私の前にも後ろにも人が立っていた。

すると、私の左側(通行する方)におじさんが立ってきた。左側はエスカレーターを歩きたい人ようなのに、わざわざこんな所で立ち止まるの変わってるな・・・というか何で私の隣に?!と横目で見ながら思っていた。

そうしたら急に、そのおじさんが身体ごと私の方を向いてきた。

私は当然、な、なに?!と思った。おじさんは、改札階へ上がりきるまでずっと、すごく怒ったようなイライラした口調で私に何かをぶつぶつと色々言ってきた。そのとき私は匿名ラジオを聞いていたので、何を言っていたか分からなかったが、めちゃくちゃ怖かった。

エスカレーターを降りた後、追いかけてくるとかもなかったので、ほっとした。何だったんだろう。

 

⑤壁打ちコートで怒鳴ってきたおじいさん

最近、テニスをはじめた。よく行くテニスコートは、壁打ち用のコートもあるので予約しているコートがあくまでそこで練習をしている。

この間、4人(内初めて1人、初心者2人)で壁打ちコートに行ったとき、先にじいさんが一人で練習をしていた。超初心者なので、他の人がいたら少しやりにくいなーなんて思いながら、コートに入った。続いて他の人たちも入ってくるので当然扉は開けていた。そしたら、じいさんが急に、扉閉めてくれへんかなあ?!と大声を出してきた。

いやまだ入るから開けてるんだと伝えると、そんなん入るときに開けたらええやろがあ!とイライラ口調。

今まさにコートに入ろうとしている人がいるのになんで閉めなあかんねんと思ったけど(ボールが外に出たら困るのは理解できる)、じいさんお怒りやったから、もう一人の初心者の人は壁打ちコートに入れなかった。

そのじいさんは試合を見るでもなく壁打ちだけやって帰ってたし、その次の次の週も一人で壁打ちをやっていた。

割と私もむかついたので、そんな偏屈だから一緒にやる友達もいないんだろうと思うことで納得することにしている。

 

以上。

③~⑤は変な老人に遭遇した話だった。こういう時に、突発的に怒れるようになりたいんだけど、この話は別の記事でしようかな・・・